1年生以外の学生が春から新たに活動を始める意味

みなさんこんにちは、実行委員プロモーションチームリーダーのあおのです!この前も自己紹介してたのにまたお前か!というツッコミは控えてもらえると嬉しいです。

さて、みなさん後少しで年末となりますね。それぞれ今年は満足のいく1年でしたでしょうか。

僕は、同じチームのメンバー(年齢は下)に「年末ブログ書いたほうがいいですよね?そしたらあおのさん書いてみてください!」と下っ端扱いを受けて、泣く泣くこの記事を書いた年末でした。来年はリーダーらしくありたいものです。

雑談はさて置き、今年の結果を踏まえて「心機一転がんばろう!」や「来春からは切り替えよう!」と考えている大学生、「受験していい大学入るんだ」と勉強に精を出す高校3年生、様々いると思います。

今回の記事ではその中で来年2,3年生になる学生に対して大学園祭に来て欲しい理由を説明したいと思います。

大学園祭とは新大学1年生のための場所なのか

そもそも大学園祭の理念ってなんでしたっけ?という人向けにここに記載しようと思います。


みなさん、大学生の間に「やりたいこと」はありますか?
一度きりの大学生生活。将来やりたいことを考える前に「大学生の間に夢中になれること」を見つけませんか?

<中略>春から新たな大学生活を送るために、「夢中になれること」を発見しましょう!

春からの新たな大学生活、というと1年生が対象のイベントかな?って思う人もいるのではないでしょうか。
ですが、(若くてキラキラしてた)1年生の時の新歓を思い返してみると、多くの団体の新歓活動って1年生限定ではなく2,3年生も対象にしていましたよね??
1つの団体に入っていると、最初は楽しかったけどマンネリ化したり、新しく違うことしたくなったりする人いますよね?(全員がそう、というとこではもちろんありませんよ。)
でも違う団体に入るのは労力いるし、なんか違うかなあって考えて結局元の鞘に収まる人が多いのが現状です。

けどこれを見てる皆さんにはここで思い切って、新たな団体に入る選択肢・新たな団体を探しに行く選択肢をとって欲しいんです。

違う団体に入ることで起きる、脳の化学反応

僕自身は大学に入って、最初はサッカーサークルに所属しました。
2年生の年には、2つの学生団体に新たに所属しました。
3年生の時には、MY FUTURE CAMPUSでインターンを始めました。
毎年毎年新しい環境に飛び込む選択肢をとってきましたが、それぞれで強い刺激を受けましたね。

毎年毎年既存のサークルや団体にも顔を出しつつ、「慣れていない」環境に身を置くことで得られるものは、言語化するのがとても難しいです。が一言で言うなら、「人間としての幅を広げる」ことだと思います。

一度きりの大学生活、1つの団体だけ経験して終わるのは、つまらなくないですか?

大学園祭で自分の新たな可能性を見つけてください!

大学園祭では、多くのコンテンツが用意されています。

メインステージでは、「日本一」の称号をとった学生・学生団体による魅力溢れる演技を披露する姿が新たなロールモデルになることでしょう。

企業ブースでは、知らない企業を知り、知っている企業の新たな側面を知ることができます。将来社会に出る前に間違いなく知っておいたほうがいいですね。

学生団体ブースでは、いろんなジャンル・いろんな大学(インカレ)のサークル/学生団体が出展しています。新しい環境を見つけるにはもってこいですね。

さらにさらに、メンバーの募集も様々な形でかかっています。企業のプロジェクトメンバーや、当日のボランティアスタッフ、そしてコンテストに出れば『日本一の大学生』を目指すことができます。ここでも多くの発見が見つかると思います。

慣れ親しんだ環境を出るのは非常に億劫なものですが、勇気を振り絞ってぜひ横浜大桟橋ホールに顔を出して欲しいです!そして新たな自分の可能性を見つけてください!こちらでも見つけるための最高の環境を整えておきます!

長々と失礼しました!皆さん良いお年をお過ごしください!!

STAFF実行委員会スタッフ

渡辺 花菜絵
渡辺 花菜絵
【プロジェクトリーダー&全体統括班リーダー】 早稲田大学文学部5年生(単位不足の留年ではないぞ) 大学3年生のときフランスへ長期留学をする。美術史を学んでおり、好きな仏像は興福寺阿修羅像と薬師寺薬師三尊像、好きな画家はクロード・モネという一風変わった趣味を持つ。とりあえず声が大きい。
青野 将大
青野 将大
【プロモーションリーダー】 東京大学農学部4年生。来年は大学院進学予定。好きなことはサッカーとフットサル。たまにボルダリングも。海外経験はアフリカに2回、インドに1回。ヨーロッパ・アメリカ0回という変わり種。卒論ではチョコレートの美味しさを科学する予定。
秋元 佑太
秋元 佑太
【ステージ企画リーダー】慶應義塾大学商学部4年生。高校2年生からMFCに参加し、ビジコン優勝経験もあるMr.MFC(自称)。最近、自分のキャラ設定に悩んでいる。趣味はグルメ巡りやスキューバダイビング。
内田 拓磨
内田 拓磨
【全体統括班】東京理科大学経営学部2年生。1年生の8月から国際交流団体IFPの横浜支部代表を1年間務める。好きなものはバスケと漫画とお酒。
奈良 勇輝
奈良 勇輝
【全体統括班】 一橋大学法学部2年生。来年度冬からドイツに留学予定。趣味はラフティングで、特技はシュラフ(寝袋)1枚でどこでも寝られること。好きなものはブルーチーズ、嫌いなものは中央線(遅延が多い)
妹尾 駿
妹尾 駿
【全体統括班】東京大学文科一類1年生。学部生中での起業を目指している。野球、テニス、ベースギターが趣味。
地主 健太郎
地主 健太郎
【プロモーション班】慶應義塾大学法学部4年生。学生時代はスタディツアーやビジコン、海外インターンや国内での医療ベンチャーで長期インターンなど精力的に活動する。あだ名は大好きなサッカーフランス代表オリヴィエジルーからとってジヌー。
岡田 京子
岡田 京子
【プロモーション班】一橋大学商学部2年生。趣味はバレーボールとピアノ。食べて動いて寝て食べるのが好き。
室谷 駿
室谷 駿
【プロモーション班】 東京理科大学理工学部2年生。趣味はアカペラ、将棋、アート、サッカー、テニス。サークルは4つ所属していて留年しないか心配である。
会川 智華
会川 智華
【ステージ企画班】慶應義塾大学経済学部4年生。アカペラサークルと公認会計士サークルを兼サーしている。この1年間でやったバイトは10個以上!趣味・特技・マイブームはバイト戦士。グッバイ扶養控除!
山岡 由夏
山岡 由夏
【ステージ企画班】 慶應義塾大学経済学部2年生。三田キャンパスの目の前にある某カフェで店長就任中。福岡出身、博多弁の田舎者
  • facebook event
  • twitter
  • facebook

ABOUT MFCMY FUTURE CAMPUS とは?

株式会社マイナビが運営する学年不問のキャリア形成プロジェクト。2013年にスタート。年間を通じて学生に「活動」の機会を創出し、学外の仲間と出会う事で学生ひとり一人が自分の適性を知り、将来を考える環境を創る事を目指しています。高校生向けビジネスコンテスト「キャリア甲子園」、大学生向けビジネスコンテスト「キャリア・インカレ」をはじめ、これまで約30,000人の学生が参加しています。