高校生が課外活動を始める意味

新年明けましておめでとうございます! 実行委員プロモーション班のむろです!

お正月はどのように過ごされましたか? 私は、お雑煮を食べながらまったりと記事を書いてます。

年越しは紅白を見ながら今年の目標・抱負を何にしようかと思い考えましたが、いろいろと考えた結果とりあえず大学園祭の出展団体を確定させることが今年最初の目標となりそうです(笑)。

皆さんの今年の目標や抱負は何ですか?
まだ決まっていない、やりたいことがないそんな学生さんにぴったりのイベントですのでぜひこちらのページもチェックしてみてください。

前回の記事で青野くんが1年生以外の学生が春から新たに活動を始める意味について教えてくれましたので、
今は受験に向けて勉強を頑張っている高校3年生が大半を占める気もしますが、推薦でもう大学が決まっている人など様々いると思います。
今回は現高校3年生の方をメインに高校生が課外活動を始める意味について書いていこうと思います。

大学生が課外活動をする意味

課外活動とは学校の勉強以外のことを指しますが、現高校生の皆さんは課外活動として部活動やクラブ活動、委員会などをやってきたかと思います。

大学における課外活動にはもちろん部活動やクラブ活動も含まれますが、大きく異なるものの一つにサークルというものがあります。平たく言えば同好会と変わりませんが、サークルは種類の幅が豊富でテニスサークル、野球サークルなどメジャーなものからゲームサークル、鬼ごっこサークルなんていうマニアックだったり面白いものもたくさんあります。

ではなぜ、ほとんどの大学生が課外活動をするのでしょうか?
大きく分けて理由は3つあると思います。
1.趣味でやりたいから
2.友達が欲しいから
3.将来につながるから

1.
今までやっていたものを続けたり、大学からなにかはじめたり、趣味を探すといった感じで一番多い理由はこれだと思います。私も大学から将棋サークルに入り、今では一番の趣味になりました。

2.
理由のとおり、大学ではクラスがないため一番仲良くなるのは課外活動の仲間だったり!
時には、先輩からごはんを奢ってもらうなんてことも!

3.
これを新入生のうちから意識するのは難しいかもしれませんが、文学が好きで小説サークルに入ったり、物理学科の星好きの人が天文のサークルに入ったりすることはよくあり、課外活動がそのまま就職につながったりも…
ちなみに、私のアカペラサークルではPAにはまり音響関係に就職を決めた先輩もいたりします。

大学園祭でスタートダッシュ!!

大学園祭では、多くのコンテンツが用意されています。
メインステージでは、日本一の学生・学生団体による魅力溢れる演技を披露する姿がめの前で見ることができたり
ミニステージでは大学生で活躍されている方をお呼びしてのトークショーや交流会などを行うため大学生についていっぱい知るころができたり
学生団体ブースでは、いろんなジャンル・いろんな大学(インカレ)のサークル/学生団体を見れたりと

とても面白いコンテンツが盛りだくさんです。
大学で頑張りたい人や不安がある人にはぜひお勧めしたいです!!
最高に楽しくためになること間違いので、大学は4月からですが、少し早めの3/28に一緒に新たなスタートをしましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

2018年も、多くの方に楽しんでいただけるブログを更新していきます。

今年もよろしくお願いします。

STAFF実行委員会スタッフ

渡辺 花菜絵
渡辺 花菜絵
【プロジェクトリーダー&全体統括班リーダー】 早稲田大学文学部5年生(単位不足の留年ではないぞ) 大学3年生のときフランスへ長期留学をする。美術史を学んでおり、好きな仏像は興福寺阿修羅像と薬師寺薬師三尊像、好きな画家はクロード・モネという一風変わった趣味を持つ。とりあえず声が大きい。
青野 将大
青野 将大
【プロモーションリーダー】 東京大学農学部4年生。来年は大学院進学予定。好きなことはサッカーとフットサル。たまにボルダリングも。海外経験はアフリカに2回、インドに1回。ヨーロッパ・アメリカ0回という変わり種。卒論ではチョコレートの美味しさを科学する予定。
秋元 佑太
秋元 佑太
【ステージ企画リーダー】慶應義塾大学商学部4年生。高校2年生からMFCに参加し、ビジコン優勝経験もあるMr.MFC(自称)。最近、自分のキャラ設定に悩んでいる。趣味はグルメ巡りやスキューバダイビング。
内田 拓磨
内田 拓磨
【全体統括班】東京理科大学経営学部2年生。1年生の8月から国際交流団体IFPの横浜支部代表を1年間務める。好きなものはバスケと漫画とお酒。
奈良 勇輝
奈良 勇輝
【全体統括班】 一橋大学法学部2年生。来年度冬からドイツに留学予定。趣味はラフティングで、特技はシュラフ(寝袋)1枚でどこでも寝られること。好きなものはブルーチーズ、嫌いなものは中央線(遅延が多い)
妹尾 駿
妹尾 駿
【全体統括班】東京大学文科一類1年生。学部生中での起業を目指している。野球、テニス、ベースギターが趣味。
地主 健太郎
地主 健太郎
【プロモーション班】慶應義塾大学法学部4年生。学生時代はスタディツアーやビジコン、海外インターンや国内での医療ベンチャーで長期インターンなど精力的に活動する。あだ名は大好きなサッカーフランス代表オリヴィエジルーからとってジヌー。
岡田 京子
岡田 京子
【プロモーション班】一橋大学商学部2年生。趣味はバレーボールとピアノ。食べて動いて寝て食べるのが好き。
室谷 駿
室谷 駿
【プロモーション班】 東京理科大学理工学部2年生。趣味はアカペラ、将棋、アート、サッカー、テニス。サークルは4つ所属していて留年しないか心配である。
会川 智華
会川 智華
【ステージ企画班】慶應義塾大学経済学部4年生。アカペラサークルと公認会計士サークルを兼サーしている。この1年間でやったバイトは10個以上!趣味・特技・マイブームはバイト戦士。グッバイ扶養控除!
山岡 由夏
山岡 由夏
【ステージ企画班】 慶應義塾大学経済学部2年生。三田キャンパスの目の前にある某カフェで店長就任中。福岡出身、博多弁の田舎者
  • facebook event
  • twitter
  • facebook

ABOUT MFCMY FUTURE CAMPUS とは?

株式会社マイナビが運営する学年不問のキャリア形成プロジェクト。2013年にスタート。年間を通じて学生に「活動」の機会を創出し、学外の仲間と出会う事で学生ひとり一人が自分の適性を知り、将来を考える環境を創る事を目指しています。高校生向けビジネスコンテスト「キャリア甲子園」、大学生向けビジネスコンテスト「キャリア・インカレ」をはじめ、これまで約30,000人の学生が参加しています。