東電と地方創生ができる!?東電プロジェクトメンバー募集!

東電とプロジェクトができる?

またとないチャンスが到来しました!
近年、注目が集まる『地方創生』・『地方活性化』。でもその実態を知っているようで知らない人、さらにはすでにアイデアを持っていても学生なのでアウトプットの場がないという人、そんな方にオススメのプロジェクトです!!
…とはいえ、急に宣伝されても「プロジェクトメンバーって何?」「メンバーになったら何するの?」という疑問が浮かんでいると思うので、実行委員の二人がこのプロジェクトについて分かりやすく、伝えようと思います!

登場人物


【ステージ企画リーダー】慶應義塾大学商学部4年生。高校2年生からMFCに参加し、ビジコン優勝経験もあるMr.MFC(自称)。最近、自分のキャラ設定に悩んでいる。趣味はグルメ巡りやスキューバダイビング。



【プロモーション班】一橋大学商学部2年生。趣味はバレーボールとピアノ。食べて動いて寝て食べるのが好き。


プロジェクトメンバーは企業の企画立案に実際に関われる!


ゆうたさん、大学園祭のことで質問があります。



お、どうした?



この前、MFCのHPで、「MFC大学園祭×東京電力 学生プロジェクトメンバー募集!!」っていうプログラムが貼ってあったじゃないですか。あれって何ですか?



リーダーのあおのから聞いてない?



あの人なんか忙しくて死にそうなので、聞くに聞けないです。



わかった。笑 じゃあ代わりに説明するね。そもそも学生プロジェクトメンバーって何するか知ってる?



私たち実行委員とは違うんですか?



プロジェクトメンバーは、この大学園祭の出店企業との関わりを持つメンバーなんだよね。



企業とどういう風にでしょう?



大学園祭の出し物の一つに「企業と学生のコラボレーションブース」というのがあって、このブースで企業は自社のことについて来場者にPRすることができます。で、ここでPRしたい事柄やテーマについてアイデアを出し合い、ブースでのPR方法を一から考えて企業と一緒にブースを作り上げていくんだよ。


東電と尾瀬の魅力を発信するプロジェクト


そうなんですね!じゃあ今回は東京電力と一緒にプロジェクトを考えていくんですか!?



そう!ちなみに東京電力の情報は一番下に書いてあるからチェックしてね!



ゆうたさん急に何言ってるんですか?(この人頭おかしくなったのかな・・・)



こっちの話!きょんしは他に聞きたいことない??



あ、そしたら今回はどういうことをPRするんですか?



今回は、尾瀬という場所の魅力をPRしていきます!



尾瀬・・・?



尾瀬というのは、東京電力が約60年にわたり、尾瀬の自然と生態系を守る活動を続けているところで、5月の雪解けから半年間の花リレーが始まっていく様子は圧巻らしい!



全然知らなかったです!



そこで、きょんしと同じようなまだ尾瀬のことを知らない大学生に対して、どうやってその魅力をPRするのかというのを企業と一緒に考えるのがこのプロジェクト!



面白そうですね!



特に魅力的なのは、以下の三つかな!
①企業の企画立案、販促やプロモーションを実際に体験できる!
②ブランディング、マーケティング、地域振興、広報・メディア戦略、最新デジタル技術の活用など独創性を生かすことができる!
③これまで知らなかった尾瀬の魅力を知ることができる!



わかりやすい説明ありがとうございます!あらゆる仕事に関われて、自分のスキルが鍛えられそうでとても面白そう!
是非とも参加したくなりました!



きょんしと同じように興味を持った人は是非こちらへどうぞ!



…ゆうたさん、なんで手を下に向けているんですか???


きょんしと同じように興味を持った方は、下のリンクから詳細ページへどうぞ!



A b o u t  T E P C O (東京電力)

東京電力ロゴ
首都・東京を含む関東一円を中心に、皆さまの暮らしと産業を支える電力会社として電気をお届けしています。
今年からはガスの販売も始めました。福島第一原子力発電所事故を起こした当事者として、福島への責任を全うするとともに、
福島復興に向けた原資の創出と企業価値の向上を目指しています。
尾瀬については、尾瀬国立公園の約40%を所有しています。1960年代のハイキングブーム当時、自然保護という思想がまだ根付いておらず、湿原が荒れてしまいました。その湿原を復旧し、守るため、約60年にわたり、木道の整備をはじめとした自然保護活動を続けています。

STAFF実行委員会スタッフ

渡辺 花菜絵
渡辺 花菜絵
【プロジェクトリーダー&全体統括班リーダー】 早稲田大学文学部5年生(単位不足の留年ではないぞ) 大学3年生のときフランスへ長期留学をする。美術史を学んでおり、好きな仏像は興福寺阿修羅像と薬師寺薬師三尊像、好きな画家はクロード・モネという一風変わった趣味を持つ。とりあえず声が大きい。
青野 将大
青野 将大
【プロモーションリーダー】 東京大学農学部4年生。来年は大学院進学予定。好きなことはサッカーとフットサル。たまにボルダリングも。海外経験はアフリカに2回、インドに1回。ヨーロッパ・アメリカ0回という変わり種。卒論ではチョコレートの美味しさを科学する予定。
秋元 佑太
秋元 佑太
【ステージ企画リーダー】慶應義塾大学商学部4年生。高校2年生からMFCに参加し、ビジコン優勝経験もあるMr.MFC(自称)。最近、自分のキャラ設定に悩んでいる。趣味はグルメ巡りやスキューバダイビング。
内田 拓磨
内田 拓磨
【全体統括班】東京理科大学経営学部2年生。1年生の8月から国際交流団体IFPの横浜支部代表を1年間務める。好きなものはバスケと漫画とお酒。
奈良 勇輝
奈良 勇輝
【全体統括班】 一橋大学法学部2年生。来年度冬からドイツに留学予定。趣味はラフティングで、特技はシュラフ(寝袋)1枚でどこでも寝られること。好きなものはブルーチーズ、嫌いなものは中央線(遅延が多い)
妹尾 駿
妹尾 駿
【全体統括班】東京大学文科一類1年生。学部生中での起業を目指している。野球、テニス、ベースギターが趣味。
地主 健太郎
地主 健太郎
【プロモーション班】慶應義塾大学法学部4年生。学生時代はスタディツアーやビジコン、海外インターンや国内での医療ベンチャーで長期インターンなど精力的に活動する。あだ名は大好きなサッカーフランス代表オリヴィエジルーからとってジヌー。
岡田 京子
岡田 京子
【プロモーション班】一橋大学商学部2年生。趣味はバレーボールとピアノ。食べて動いて寝て食べるのが好き。
室谷 駿
室谷 駿
【プロモーション班】 東京理科大学理工学部2年生。趣味はアカペラ、将棋、アート、サッカー、テニス。サークルは4つ所属していて留年しないか心配である。
会川 智華
会川 智華
【ステージ企画班】慶應義塾大学経済学部4年生。アカペラサークルと公認会計士サークルを兼サーしている。この1年間でやったバイトは10個以上!趣味・特技・マイブームはバイト戦士。グッバイ扶養控除!
山岡 由夏
山岡 由夏
【ステージ企画班】 慶應義塾大学経済学部2年生。三田キャンパスの目の前にある某カフェで店長就任中。福岡出身、博多弁の田舎者
  • facebook event
  • twitter
  • facebook

ABOUT MFCMY FUTURE CAMPUS とは?

株式会社マイナビが運営する学年不問のキャリア形成プロジェクト。2013年にスタート。年間を通じて学生に「活動」の機会を創出し、学外の仲間と出会う事で学生ひとり一人が自分の適性を知り、将来を考える環境を創る事を目指しています。高校生向けビジネスコンテスト「キャリア甲子園」、大学生向けビジネスコンテスト「キャリア・インカレ」をはじめ、これまで約30,000人の学生が参加しています。